購入商品のレビュー PC周辺機器の購入レビュー 情報商材

フォローマティックxyの実態暴露!購入者だから分かるヤバい今の真実

2018-07-28

こんにちは、神崎です。

今回は有名なTwitterツール「フォローマティックxy」の実態を暴露したいと思います。

 

管理人は2017年3月に「フォローマティックxy」を購入したので、もう1年以上使用してます。

良いところもたくさんあるんですけど、悪いところもたくさんあります。

今回も正直にレビューしちゃいますので覚悟してください、「株式会社Manifold Knowledg」さん!

フォローマティックxyの評価

最初にフォローマティックxyの評価をしておきます

・フォローマティックはフォロワーは増えるか?そもそも使えるの?(運用性) 

・フォローマティック凍結リスク 

・フォローマティックロックのかかりやすさ 

・フォローマティックサポート 

・フォローマティック総合評価 

ちと辛い評価ではありますが仕方ありません。1年以上使用した管理人の本音です!ツールをむやみに良い風に持ち上げて書くつもりがないんで、こんな結果になりました。

では詳しく見ていきましょう

フォローマティックxy詳細

まず「フォローマティックxy」の簡単な説明をしておきますね。

フォローマティックxyはツイッターで使うツールです。

主な機能

  • ターゲット属性を抽出して自分の目的に近いアカウントを自動フォローしてくれる(フォローマティックXの機能)
  • 片思いアカウントを自動でアンフォロー(リムーブ)してくれる(フォローマティックXの機能)
  • 自動でつぶやきをしてくれる(BOT機能)。画像付きつぶやきも可(フォローマティックyの機能)
  • 複数のツイッターアカウントを一元管理
  • 凍結を防ぐストッパー付き

他にもたくさん機能がありますが、普段使う機能はこんなところです。

フォローマッティックx:自動フォロー、自動リムーブするアプリ

フォロワーマティックy:BOT用。指定した時間に自動でつぶやくアプリ

フォローマティックxy、どんな人が使うといいの?

Twitterを利用し、ネットビジネスを考えてる人が使う人が多いようですね。

ネットビジネス用のツールとして売り出してるから当然ですけど。

 

 

管理人は趣味目的で購入したので、ネットビジネスで使う予定は全く考えてなかったんですが、結局サイドビジネスでも使いました(^^;)

趣味利用は自動フォロー、自動リムーブ、自動つぶやき(BOT)の機能があったのでこれを選びました。

 

 

約4カ月でフォロワーが7000人を超え、目的はほぼほぼ達成できたので最近は使用頻度が落ちてきましたかね。

別のアカウントでは3~4カ月で約6000人、さらに別のアカウントでは4500人のフォロワー。

僕の場合、増えればいいというアカウントでもなく、これ以上フォロワーが増えたら個人的に大変なことになるので、毎日使用は止めました。

 

まとめると

・ビジネス目的で、フォロワー集めをする

・趣味目的、同じ目的の人を集めたいから、このツイッターツールを使いたい

こんな場合に利用できます。

フォローマティックxyでフォロワーは増える?使い勝手は?

評価 

フォローマティックxyでフォロワーは増えるのか?使い勝手や操作性はどうなのか?

このあたりについては、手動でチマチマ増やすより確実に増やせます!

 

 

最初に1日に何人フォローしていくのか?

どんな属性の人をフォローしていくのか?

(属性:車に興味ある人、パソコンに興味ある人、健康に興味ある人など)

を設定する必要がありますけど、特に難しくもないので簡単に設定できます。

 

 

アプリを立ち上げて、スタートボタンを押すだけです。

デスクトップPCで電源落とさない人であれば動きっぱなしなので、他に何もすることは基本ないです。

 

 

僕はノートPCで使っていたので、アプリを起動し(3秒~10秒程度)⇒スタートボタン(2秒)で操作は終了し、後は放っておきます。それさえ面倒になりましたけどね汗

フォロワーが3000人を超えると、1日120~150人でフォロー指定していき、順調に増えています。

フォローマティックXY公式

フォローマティックxy凍結リスク

評価 

管理人はツールを使用しながらTwitterアカウントを様々なタイプで5~10ほど運営しておりますが、凍結したということは1度もないのでリスクはありません、という以外にないです。

凍結した経験がある人は「フォローマティックxy」以外が原因かも知れませんね。

フォローマティックxy「ロック」のかかりやすさ

評価 

これはしょっちゅうありますので、☆2つです。

アカウントロック解除するのも面倒なので困りますね(>_<)

 

 

特にツイッターの仕様が変更されるとフォローマティックのx、y両方ともロックされやすくなるタイミングですが、「フォローマッティックx」の方がロックされやすい印象です。

ツイッター社の都合によるところが大きいので仕方ないところではありますが、20人くらいフォローしたらロックされるのもなんとならないのでしょうか?(^^;)

 

 

説明書には「1度ロックされたら1週間フォローしないでください。1週間経過したらある条件のもとで1日20人以下のフォローに設定し・・・」とかいてありますが。。。

20人のフォローなら手動でも2分もあれば終わりそうな気がします。毎日ともなれば手動だと面倒ですけど、できなくはない。

 

 

フォローマッティックx:自動フォロー、自動リムーブするアプリ

フォロワーマティックy:BOT用。指定した時間に自動でつぶやくアプリ

サーバー上で起動するTwitterフォローツール

⇒ツイッターブレイン公式

フォローマティックサポート

評価 

ツイッター社のシステム変更があるとその都度大小のバージョンアップはしてくれるので、その点は評価に値します。

もっともバージョンアップがないと「フォローマティックx、y」は使い物にならないけどね。

 

 

けど中にはバージョンアップに時間が掛かって、運営が1度告知しただけでその後なんの音沙汰がなくなってしまうことがあります。

その間、結局ツールは「使用できない」

今回(2018年7月28日)がまさにそれ。

 

 

サポートにメールしても「詳細は答えられない」「全体の告知をしばしお待ちください」と言われその後ツールも使用できないまま、なしのつぶて・・・

ツール自体は「買い」でもサポートの対応がぶっちゃけ「良くない」ので、バージョンアップが終わるまで結局「宝の持ち腐れ」が実態です。

 

 

①問い合わせの返信には客観的な表現が目立ち、定型文のメール返信

3度目の問い合わせにはとうとう返信なし。大変残念な対応です・・・

製品に不具合が出て使用不可状態ても販売し続けている。これってもはや、詐〇?・・・

④メールでの問い合わせにも、上から目線というか「メールを返信してやってるだけでも有難いと思え!」的な表現が気になります。

⑤「問い合わせするなら、資料を完璧に揃えてから連絡してよ!?じゃないと回答しないから!!メール以外の問いあわせには一切応じないからね」という対応方針は不快感すら感じます・・・

 

 

製品自体は良い物だけに、サポートレベルはヤバイ位残念なものです・・・

細かいことを気にしなければいいのでしょうけど、気になるんですよね僕は。

ドラマ「相棒」の杉下右京さんも「細かいことが気になるのが、僕の悪い癖」と言ってました。

 

 

あれ、すっごい分かるんです。

例えば仕事もそうなんですけど、若いころなど最初は「小さいこと」は気にならない人も多いじゃないですか。でも仕事の出来をある一定以上のレベルに上げるためには、細かい部分の修正がないといけませんよね。

その細かい部分に気づけるかどうかが一流と二流の違いになってくるのだと思います。

(僕が一流と言ってる訳ではないですよ、例えばですよ例えば)

 

 

・・・ちょっと脱線しちゃいましたねww

 

 

まぁ、サポートさんは今後改善を期待しています!

応援しています(^^)

フォローマティックxy評価まとめ

いかかでしょうか?

サイトによりますが「べた褒め」記事も多く、なんだか違和感を感じたので、つらつらと正直に書いてみました。

 

 

製品自体は良いと思いますよ。販売価格の価値はあります。

ただサポートがユーザーの方を向いてない気がします。

不具合が出ても修正してるのかどうかも分からないし、そもそも不具合発生中(ツイッターの仕様変更後など)はツールが使えないのでは価値がありません。

 

 

ネットビジネスをしている人にとっては、1日使えなくなっただけでどれだけ損失を被ることか・・・

考えただけでも恐ろしいですよね。

ツイッターの仕様変更の度に使えなくなる可能性があるのでは、僕だったらメインビジネスなどにとても使えません。

趣味の範囲ならバージョンアップを気長に待てるけど、この辺は個人の判断ですね

 

 

フォローマティックに不具合が出て使用できない最中でも、会社代表の北川さんから別の商品の売り込みステップメールが来るし(お金儲けに熱心になるのは不具合を修正からにしてよ!←心の声)、どうなんでしょうね・・・

一生懸命やってるのかも知れませんが、どれだけやってるかも分からないし、安くはないお金を出して使えないのでは僕らユーザーは困っちゃいます(^^;)

 

 

売り込むのは得意な会社かもしれませんが、ユーザー感情を考えることや販売後のフォローは得意ではなさそうです。

 

 

購入を検討している人は、管理人にメール頂ければ、「今不具合が出ているので買わない方がいいですよ」とか「今は問題なく動いてるので買いですよ」とお伝えできるので、遠慮なく連絡くださいね。

※2018 8/4追記。現在も不具合は継続中。アナウンスもありません。「Y」は使用できています。もう諦めました・・・

フォロマティックxy公式サイト

フォローマティック.com

 




-購入商品のレビュー, PC周辺機器の購入レビュー, 情報商材
-