禁酒日記

【禁酒日記:3週間】勝手にダイエット

数年前に記録したこれまでの禁酒自己最高記録、21日間をとうとう超えたぞ!

 

やった\(^o^)/

 

日記なので、基本「です、ます」調にならないように意識してます。とはいえ、人様に見られてる「ブログ」というのも意識してる。言葉遣いが不快に思う方はどうぞブラウザバックを!

 

今回こそは超えられるだろうと思っていたけど、本当に自分がここまでできたことが素直に嬉しいわ。禁酒を始める前はこんなに飲まない日々が続くなんて正直思わなかったな。なんたってアルコール依存症(自己診断です)だからな。

ブログを書いてる今この時の飲酒カンターの数値は、23日と20時間。ざっとだけど25度のいいちこ1.8Lを3本=5.4L。割材はどうだろう、6~7リットルくらいかな?の節約。

 

今日会社の健康診断があったんだけど、その時体重やらウエストやら血圧測ってくれるじゃない?

そん時ね、ちょっとビックリしたことがあったわ。

ダイエット

詳しい検査結果は1か月後くらいだけど、体重・ウエスト・血圧については劇的に改善してた。

ちなみに僕メタボ予備軍ね。←これ重要!

参考値

・体重。禁酒開始前、風呂上り後にたまたま測った体重⇒ジャスト80kg!

・ウエスト昨年の数値⇒99cm。パンツは3Lサイズ

・高血圧。最高血圧が140mmHg以上で最低血圧が90mmHg以上の部類。通常は最高血圧が145~155、最低血圧は87~95あたり。

健康診断結果

・体重。△3.6kg減の76.4kg

・ウエスト99cm⇒△6cmの93cm(昨年比)

・血圧 上が120台、下が85?(よく覚えてないがこれくらい)

マジでびっくりしたわw

禁酒(断酒)が続いてる本当の理由

僕が禁酒(断酒)を続けられてるには2つの大きな理由があると考えている。禁酒をしたいと思ってる人の参考になればと思い、その理由についてお話ししていきます。 こういう方法でやってみるか!という人が一人でも ...

続きを見る

体重

過去最高は85kg。最近は80~82を維持してた。太ってるなぁとつくづく自分で思う。

週に1.8Lのいいちこ飲んで、お菓子もバクバク食べてりゃ、そりゃあ痩せるわけないけど・・・

 

それが酒を飲まなくなっただけで3.6kg減。

お菓子など間食は以前より倍増した。

ポテチ、チョコ、アイス、プリンは以前に増して食べてる。深夜(午前3時とか)にパンやおにぎりも遠慮なく食ってる。うそ、言い過ぎた。多少遠慮はしてるけど我慢できずに結構食ってる。

 

そんな生活を続けてるけど3.6kg減ってたのは驚き。

76kg台なんて40代半ば以来じゃないか?

21日間禁酒をして、その後も節酒を続けてたら1年で11kg痩せられた。85kg⇒74kgだ。

この時もお菓子は止められなかった。

 

これで間食を止めたら凄いダイエットできるんじゃない?

i先生に「お菓子と縁切り」もお願いしてもらおうかな笑

ウエスト

100cmを超えたこともある。最近はおそらく99cm前後だったと思う。直近の数字は不明。

 

自分で言うのもなんだが着やせするタイプではある。しかしここまで来るとさすがにどうやっても隠せない。

デブではないがポッチャリには見える。

風呂の時、鏡に映った自分を見ると情けなくだらしない身体だと思う。

 

そういえば禁酒を始めてから今年買ったばかり短パンのウエストが緩くなったと思った。7月中旬に買ったばかりでジャストサイズだったはずなのにだ。

気持ちズレるんだよな(^^;)

 

まあ痩せたのはいい事だ!

にしても93cmって…スゴイな!

血圧

ここ何年も健康診断では必ず2回測り直す。

 

病院側「うん?あれ?ちょっと高いですよね?おかしいな?もう1回測ってみましょうか」

っていう感じで、そのうち

病院「いつも高いんですか?」

と言われる。

 

10年以上ほぼ毎年。

それが今年は1発で正常値。

 

あまりにも突然で予想もしてなく忘れてしまいそうなので書いておこうと思ったわけだ。

アル中(自己診断)が酒を止めたら勝手に健康になった

これだけ数値が良かればこのまま酒を止める動機にはなる。

まだメタボ予備軍から脱出できてないけど、体重60kg台、3LサイズのズボンからLLサイズまでサイズダウンしたら・・・

夢は広がる

 

もうちょい禁酒or断酒を続けてみようか!

次の目標は4週間だ!




-禁酒日記