禁酒日記

禁酒生活16日目:飲まない夜が普通になりつつある 2021年9月

今日で禁酒生活が16日を過ぎた。禁酒カウンターのアプリを見てみるとただいま16日と19時間。モデルナワクチン2回目の接種と同時に始めた禁酒生活だが、振り返るととよくできてるなと思う。

2日前ブログ記事を書いてるとき急に襲ってきた飲酒欲求。

2週間飲まなかったんだから1回くらい飲んでもまたできるんじゃね?という思いが頭をかすめたが、呑まずにさっさと布団に入った。

呑んだら「今日1日目!」と始めるのがイヤだったし、一気に崩れていくなという自信もあった。

アルコール依存生活に戻るくらいならまずは今日一日我慢だ・・・、そんな思いでした。

禁酒を始めて変わったこと

・睡眠の質が劇的に良くなった。

・ここ数年、酒を飲まない日はなかなか眠れなかったが比較的短時間で入眠できるようになった

・味覚が元に戻って?食べ物が旨いと感じる

・間食が明らかに増えてしまった

・酒の飲みながらYouTubeを夜な夜な観ることがなくなった⇒時間に余裕ができた

・ブログを再び書き始めることができた⇒時間に余裕ができた

・パソコンがまた楽しめるようになった⇒時間に余裕ができた

・昔好きだった読書も復活した。ただし老眼も進み以前のように何時間も読むことはできない

・二日酔いが無くなったので、朝から全開で活動できるようになった

・休肝日になると便秘がちだったが今はいつも快便

つらつら思うこと書いたけどちょうど10個w

二日酔いがなくなるって素晴らしい

二日酔いって辛いじゃないですか。二日酔いになるといっつも後悔してたけど、酒が抜けたらそんなこと忘れてまた飲んでしまう。。。僕みたいなアル中気味な人はどうしようもないですね。

 

適量で抑えられる人やほろ酔い程度の飲み方なら全然いいと思うんですよ、そりゃあ。

 

二日酔いで貴重な休日を半分以上潰して、気持ち悪いから家でゴロゴロ横になってYouTubeばかり観てる。YouTubeが悪いみたいに聞こえるかも知れないけど、批判するつもりは全くない。むしろ楽しんで見させてもらってるのでありがたいです。本当面白いコンテンツです。

 

そうじゃなく僕の時間の過ごし方が最悪だということを言いたいんです。意図しない時間の使い方をしてしまってもったいなくてしょうがない!

 

「これをやらなきゃ!」ということができるようになり、後悔することが無くなったのは素晴らしいことです!

目標は断酒

僕の目標は禁酒ではなく断酒。〇〇日酒を飲まなかったぞ~、が目的じゃない。

酒を飲まないように我慢するんじゃなく、酒を飲まずに健康な生活を送り依存状態から脱却したいんです。酒がなくても生きていける体が欲しい。

 

けど正直言うと、断酒できる自信はまるでない!

 

いつかまた飲み始めるんだろうな、と心の中で思っている。

 

自信はないんだけど、断酒したほうが自分の人生にきっとプラスになる。だから酒を断ちたい。

 

飲んでしまったらまたその時はそのときでまた考えよう。

 

マイルドセブン(現メビウス)orセブンスターを一日1箱吸っていたけど、急に思い立って止められた13年前。20年間毎日毎日吸っていたけど止められたんだ。

 

酒なんか簡単簡単!

 

と思って今日の夜もやり過ごそう(^^;)

 

今回の断酒にはココナラで「酒との縁切り」という祈祷をi先生にしてもらった。これにより比較的ラクに酒を止められています。酒を飲んで気分が良くなってるという記憶が小さくなってるという感覚と言うのかな。何も思わないっていうか。酒の記憶が急に蘇ると2週間目のように飲みたくなってしまうけど、今日はまたグッと抑えられてる感じだ。

 

なんだかんだ30年以上飲み続けたわけだから、そんな2週間で完全消去なんてできないよね。時間はかかるだろうけど今日も飲まずに過ごせそうだ。

【登録無料】ココナラ公式サイト

 

ではまた!

 

禁酒日記1週間目の記事に「酒との縁切り」について書いてますので気になる方は参考になさってください。

酒縁切り祈祷してもらった!禁酒1週間目、どうなった?

今回は『霊的な酒との縁切り祈祷』をしてもらって、禁酒1週間後はどうなったかについて話していきます。 結果として禁酒はまだ続いてる、比較的ラクかな。 この記事を書いてるときはもう禁酒1週間過ぎてるんです ...

続きを見る




-禁酒日記